世界への扉|国際協力ブログ

国際協力の仕事をしています。アフリカや南米など、世界を好きになる情報を発信していきます。

5日間で効率良くモロッコ観光!メルズーガ砂漠ラクダツアーとシャウエン含む

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。

北アフリカに位置するスーダン共和国にて、NGO職員として活動しています。

2017年12月29日〜2018年1月2日までの5日間、弾丸でモロッコに行ってきました。

ロッコが思っていたよりも広く、また見所がそれぞれ地理的に分散されているため、効率良く周るのにとても苦労しました。

この記事では、僕がモロッコでどうしても行きたかったサハラ砂漠のツアー」「シャウエン」をおさえながら、5日間という短い期間でどのように周ったかをお伝えしようと思います。

1日目

7:55 カサブランカ

カサブランカはあまり見所がないと聞いていたので、そのまま電車でフェズまで(CASA VOYAGEURS駅で乗り換えを挟みます)。

本当はその日の夜行バスでメルズーガに行こうと思っていましたが、年末ということもあり夜行バスが満席・・・

なんとしても明日までにメルズーガに行かなければ行けなかったので、グランタクシーを使うことに。1,700ディルハム(約2万円)でした。グランタクシー自体はとても快適で、バスよりもかなり時間が短縮され、7時間でメルズーガに到着。夜行バスだと9時間半ほどのようです。

ホテルはメルズーガでの砂漠ツアーを予約していた「リアド・マムーシュ」に泊まりました。1泊個室で350ディルハム(約4,200円)。

2日目

砂漠ツアー開始の15:30までのんびーり。

「リアド・マムーシュ」は居心地も良く、また日本語のできるスタッフの方までいるので、とても快適に過ごせました。

そこから砂漠ツアー。ここはまた別記事で詳しく書きたいと思います。

そのまま砂漠テント泊。

3日目

サハラ砂漠サンライズを見て、10:00頃ホテルに戻る。

その日の夜行バスでフェズへ戻る予定でしたが、それまで時間を持て余すので、四輪駆動車でサハラ砂漠をぐるっと一周まわるツアーへ参加。1台1,000ディルハムなのですが、一緒に乗る日本人の方を見つけて1人300ディルハム(約3,600円)で乗れました(14:00〜17:30)。ノマド生活をしているベルベル人の家にお邪魔したりもできます。

ホテルに戻ってきたあと、シャワーも貸していただき(ホットシャワー!)良い感じで19:00発の夜行バスに乗車。200ディルハム(約2,400円)。

4日目

3:30くらいにフェズに到着。シャウエンまでのバスは8:00発くらいまでないので、グランタクシーを使うことに。同じくシャウエンに向かう人を捕まえて、5人で行きました。1人200ディルハム(約2,400円)。

おっちゃんが居眠り運転(結構がち)。まじで死ぬかと思いましたが、その後アラビア語で話しかけてたら目覚めてくれた。。アラビア語ちょっと勉強しといて本当に良かった。

8:00ごろシャウエン到着。帰りの民営バスもその場で予約。12:30集合だったのですが、結局13:15くらいに出発しました。60ディルハム(約720円)。

シャウエンはそんなに時間いらないと思います。4時間もあれば十分でしょうか。

18:00くらいにフェズ着。

そのままメディナ(市場)とBorj Fez(大型ショッピングモール)を散策して、タジン鍋カサブランカビールを飲んで最終日終了!

朝のグランタクシーを使ったことでこの日はフェズ観光も十分にできたので、時間のない方は、夜行バスでフェズに到着後すぐにグランタクシーを使うことを超オススメします!

5日目

10:30にフェズ駅からCASA VOYAGEURS駅へ。フェズ駅からカサブランカの空港までのチケットはダイレクトで買えません。フェズ駅からCASA VOYAGEURS駅まで116ディルハム(約1,400円)、CASA VOYAGEURS駅からAeroport Med V駅(カサブランカの空港駅)まで55ディルハム(約660円)を別々に買うことになりますが、後者のチケットは電車の中でも購入できるので、普通に乗り換えちゃって問題ありません。駅員さんが歩いて車内をまわってきます。

しかし途中で電車がエンジントラブルにより止まる。フェズからカサブランカまで通常4時間半のようなのですが、行きももっとかかった気がするので、5時間半くらい見ておいた方が良いかもしれません。

16:00ごろにカサブランカの空港駅に到着し、そのまま18:05発の便でモロッコを経ちました。

まとめ

5日間で「サハラ砂漠のツアー」と「シャウエン」をおさえながらモロッコを周る(しかもフェズの市場の迷路も行けた!)には最短ルートなんじゃないかと思います。

初日は事前に予約をしておけば夜行バスでも行けたと思いますが、フェズからシャウエンまでグランタクシーを使うのはポイントでしょうか。

フェズからシャウエンまでは800ディルハムほどでグランタクシー1台借りれるので、シャウエンまで行きそうな人を見つけてシェアするのが効率良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは、チャオ!