世界への扉|国際協力ブログ

国際協力の仕事をしています。アフリカや南米など、世界を好きになる情報を発信していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際協力を「しない」という選択がより良い未来をつくる、かもしれない。

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 先日、学生時代に学校建設プロジェクトをしていた南米パラグアイの村に4年ぶりに帰ってきました。 村の人たちは盛大に迎え入れる準備をしてくださっていて、みんな覚えててくれて、子どもたちはすっかり大き…

国際協力・開発を仕事にしたい人におすすめの本【73選】後編

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 中南米を縦断している間に、すっかり前回の紹介ブログから間が空いてしまいました・・・(ちなみに今はパラグアイにいます) 前回のブログ、かなり好評をいただきまして、後編の今回も気合いを入れて書かせ…

海外旅行でロストバゲージした後の対応と対策を3つの経験から解説

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 現在中南米を転々としており、今はパラグアイにいます。 パラグアイ到着までに日本から5回フライトを使ったのですが、なんとそのうち3回でロストバゲージするという悲劇が起きました。 今回は、なぜロストバ…

メキシコシティ国際空港から市内までのアクセス方法(地下鉄、タクシー)【Wi-Fi、カフェ情報も】

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 メキシコに来ています。今回は、メキシコシティのベニート・フアレス国際空港から市内までのアクセス方法についてご紹介いたします。 タクシーが一番安全 結論、タクシーを利用して市内まで出るのが一番安全…

バリスタ国家資格取得のための筆記試験内容について

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 ニュージーランド最大の都市オークランドにて、バリスタの国家資格をとるためにバリスタ留学をしています。 ついに、Theoretical exam(筆記試験)があったので、今回はその様子についてお伝えします。 バリ…