世界への扉|国際協力ブログ

国際協力の仕事をしています。アフリカや南米など、世界を好きになる情報を発信していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいNPOが取り組むべきファンドレイジング戦略3つのポイント

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 北アフリカに位置するスーダン共和国にて、NGO職員として活動しています。 前回、こんな記事を書きました。 www.ryoyatasai.com この記事では、「クラウドファンディング」という土俵において、国産NGOが国…

国際協力業界においてクラウドファンディングが革命的だと思う理由

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 北アフリカに位置するスーダン共和国にて、NGO職員として活動しています。 今日は「国際協力」と「クラウドファンディング」のお話です。 『日経トレンディ』が選ぶ「2017年ヒット商品ベスト30」の第3位にも…

途上国の農村で住民から出された「濁った水」、あなたは飲みますか?

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 北アフリカに位置するスーダン共和国にて、NGO職員として活動しています。 途上国の農村でフィールドワークを行っていると、住民の方々がご厚意で食べ物や飲み物を出してくださることがよくあります。 住民…

【おすすめ本】何度でも繰り返し読みたい!国際協力の教科書3選

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 北アフリカに位置するスーダン共和国にて、NGO職員として活動しています。 学生の頃から本を読むのが大好きで、特にスーダンに来てより本を読む時間が増えたように思います。 以前、本に関する記事を書いた…

NGO/NPOがクラウドファンディングを成功させる10のポイント(後編)

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。 北アフリカに位置するスーダン共和国にて、NGO職員として活動しています。 今回は、NGO/NPOがクラウドファンディングを成功させる10のポイント(後編)として、最後の4つをご紹介させていただきます。 前編…

国際協力の持続性について、本気出して考えてみた。

こんにちは!田才諒哉(@ryoryoryoooooya)です。北アフリカに位置するスーダン共和国にて、NGO職員として活動しています。 今日は、国際協力の世界ではどんなプロジェクトを行うときにも考えなければならない「持続性(サステナビリティ)」の話をしたいと…